ローマン・ガーバー
2017年7月27日
広告キャンペーンの効果を測定する際には、ROI(投資収益率)かROAS(広告費対効果)のいずれかを使用することになります。しかし、これらの指標は完全に置き換え可能というわけではなく、それぞれに戦略的な用途があります。.
数年前なら、ほとんどの企業は、わずかに異なる指標に切り替えることに価値があるかどうかを、わざわざ検討することさえなかったでしょう。しかし今日、広告キャンペーンの採算はしばしば紙一重のバランスで成り立っています。ROIをROASに、あるいはその逆に切り替えることで、手作業の負担を軽減し、より迅速に適切な意思決定を下せるようになるかもしれません。.
投資収益率
ROIはパーセンテージで表されます。式は次のような形になるはずです:
% ROI = (売上高 – 広告費) / 広告費
重要なポイント:ROIは、たとえ広告キャンペーンが期待通りの成果を上げている場合でも、マイナスの数値になることがあるのです!
広告費対効果
ROASは、ROIとは対照的に、具体的な金額を示します。.
$ ROAS = 売上高 ÷ 広告費
重要なポイント:ROASは、マーケティングに費やした$1あたり、いくらのドル(またはセント)が回収できるかを示します。$1を下回る場合もありますが(獲得したユーザーの価値のみを考慮すれば、これは損失を意味します)、マイナスになることはありません。.
ROASとROIの使い分け
ビジネスの優先順位によって、どちらの指標を採用すべきかが決まります。簡単に言えば、ROASは成長を重視した最適化を行う際に、ROIは利益を重視した最適化を行う際に、それぞれ一般的に用いられます。次の問題を考えてみましょう:
獲得ユーザーからの収益:$9
広告費:$10
ROI = (9 – 10) / 10 = -10%
ROAS = 9 / 10 = 90%
ユーザー数の拡大を目的とした、新しくリリースされたゲームの場合、このような広告キャンペーンは、ユーザーベースを拡大するという目標を達成している可能性があります。 したがって、同社が広告に費やした$1ごとに$0.90の収益が得られているという数字は、費用対効果が高いと言えるでしょう。このキャンペーンがアプリのユーザー数を増やすために$0.10の損失を出していることは明らかです。.
成長を重視して事業を最適化している場合、ROIがマイナスであることは問題のように見えますが、実際にはそうではありません。とはいえ、取締役会ではマイナスの数字は好まれません。より重要なのは、ROIが(まだ)利益を出せていないことを示しているという点ですが、その全容はまだ明らかになっていません。.
一方、ROIは、確立されたビジネスにおいて長年にわたりその有効性が実証されてきました。なぜなら、そうした企業は最終的には利益に焦点を移すことができるからです。例えば、売上ランキング上位のアプリの多くは、広告を通じて獲得したユーザー1人あたりから明確な利益を上げることができています。実際、多くのアプリがユーザーの大半を広告だけで獲得しているため、そうせざるを得ないのです。 このような場合、パフォーマンスの変化を把握するには、ROIの割合を追跡する方が適しています。.
もちろん、ROIもROASも、おそらく最も重要な指標である「ライフタイムバリュー」に大きく左右されます。入門編については、こちらをご覧ください。 LTV 101 と LTV 201 記事。.